leoskipbeatの日記

It's a groove,This life!!

生姜の甘佃煮

新生姜が出始めると毎年作っている甘く煮た「佃煮」 これってもう随分前に知り合いのおばさん(ムロヤの和ちゃん)に教えてもらった炊き方。 秋祭りの神輿巡行に付き添って歩いて、和ちゃんの家の前で呼び止められ休憩時にビールと一緒に頂いたのがこの「生…

少しでもお役に立てば

古くからHTMLやCSSプログラムを習得して趣味や仕事に活用してきたけど、それが地域のお役に立てばと暮らしている自治会の公式LINEを構築することに。 行政の発する情報はとにかく量が多く、肝心の目的地になかなかたどり着けない事が多く、小さな自治会なの…

当たり前が当たり前じゃなくなってる

家の庭掃除や部屋の掃除は、いろんな事情でできない人以外はその家人がするのが当たり前とされる。 家の周辺は「地域社会」という家の延長線上の世界。 そこの社会のゴミを拾ったり、雑草を刈ったりするのもその地域に暮らす人達がするのが当たり前と古くか…

すしざんまい

昨日は久しぶりの神戸三宮。 会議の引き継ぎを済ませて、遅めの昼食。これも引き継ぎか? 毎年お正月明けに高値でマグロを入札するあのお店でとりあえずマグロ三昧。 午後三時という中途半端な時間ではお酒もそれほど進まず、食べることに集中。 写真を取り…

梅雨入り

湿気が増えると何年も前から右肩の関節が痛くなる。整形の先生に診てもらってもちゃんとした原因があるわけでもなく、その都度湿布薬をもらうだけなので最近では市販の湿布薬で済ませている。 物は考えようで「体内天気予報機」と思えばいいのかもしれない。…

この歌詞に射抜かれた感じ

時代遅れのロックンロールバンドって桑田さんの新曲。 世良さんや野口五郎さんに佐野元春さんにCharさんまで。彼らは同世代。大学生の頃「青学にすごく面白いバンドがいる」って聞いて、友人と見に行ったのが最初の出会い。 大学1年の時彼らは4年だった。そ…

知らぬ間に進歩してる。

PC98でDTMをやってたのは、もう30年近く前。 いろんな事が忙しく、趣味の音楽活動もそこそこの適当さで、やってきた。 一区切りついたので、気になっていたGarageBandってアプリを使って久々に曲作りを再開。 必要なインターフェースを購入、ヘッドホンも購…