leoskipbeatの日記

It's a groove,This life!!

生姜の甘佃煮

新生姜が出始めると毎年作っている甘く煮た「佃煮」

これってもう随分前に知り合いのおばさん(ムロヤの和ちゃん)に教えてもらった炊き方。

秋祭りの神輿巡行に付き添って歩いて、和ちゃんの家の前で呼び止められ休憩時にビールと一緒に頂いたのがこの「生姜の佃煮」

この生姜の辛さと砂糖の甘さが絶妙なバランスでビールがどんどん進んだ記憶がある。

その生姜の出会いから数年後 自分でも作ってみようと教えを請うたわけです。

沸騰させてはお湯を捨て、水にさらして、また沸騰させる・・・生姜が柔らかくなってきたら酒、みりん、醤油、砂糖で煮詰めていく。

少し甘めかなと思うくらいでちょうどの甘さに仕上がる。

冷蔵庫でよく冷やして冷奴やご飯のお供に・・・。