leoskipbeatの日記

It's a groove,This life!!

少しでもお役に立てば

古くからHTMLやCSSプログラムを習得して趣味や仕事に活用してきたけど、それが地域のお役に立てばと暮らしている自治会の公式LINEを構築することに。

行政の発する情報はとにかく量が多く、肝心の目的地になかなかたどり着けない事が多く、小さな自治会なので遠慮なくバッサリ削ぎ落としてとにかく必要な情報のみを発信することにした。

公式LINEの組み立ては超簡単なものでトリガーが日本語でもOKってところが組み立てやすい要因だと思う。

マニュアルにも載っていないアイコンをタップすると電話を発信できるってとこだけが自信作っていうか昔取った杵柄のHTMLが役に立った感じ。

Googleドライブに情報PDFを放り込んで共有し、そこへ導く。
スケジュールもGoogleカレンダーを共有して貼り付ける。

画像(メニュー)作成だけが少しややっこしくてサイズが少しでも規定からズレると動かない。

これもLINEサイトでテンプレートを作成して、それをダウンロードして、再度canvaに読み込んでアレンジする。

すべて無料で完成

あとは友だち追加のみ。。。

現在自治会の約半数追加されたのでひとまず安心。